tai_draft_2pick’s blog

遊戯王のドラフト、2pickのカードプールを作成している者です。

遊戯王2pick 「やっぱエクストラなんだよなあ」

おす。帯です。同じ日に記事を投稿するという記念すべき快挙。

久々に記事を書くので元々おかしい語彙力が更におかしくなりそうで不安…

 

 

とりあえず今回は「エクストラデッキから出るモンスターの採用」について書こうと思います。

自分が作成しているカードプールには実はチューナーモンスターが多数存在します。「グローアップ・バルブ」や「エフェクト・ヴェーラー」「BF-朧影のゴウフウ」などなど使いやすくチューナー以外の用途でも使えるモンスターが採用されています。確かに効果モンスターとしての能力も強力なものがありますがやはりチューナーモンスター、そこをしっかり活かしてあげたい。チューナーモンスター自体は攻守共に低く数値では非力なものが多いので、戦略の幅を広げるという意味でも今回は「シンクロモンスター」を採用しようと思いました。

エクストラデッキもpick式で作成するのも楽しそうですが、ゲームの勝敗を大きく左右するであろうエース格のシンクロモンスター。流石にそこまでを運に任せるのもなんだかなーって感じだったので今のところ「あらかじめ同じ内容のエクストラデッキを2つ用意する」的な感じの手法を取ろうと思ってます。

 f:id:tai_draft_2pick:20170715030143p:image

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、例を挙げるとするならこんな感じです。あくまで写真のカードは例です。

ただこれですらゲームバランス的には崩壊しないか怖いです。なので採用するモンスターには注意したいと思います⚠️

もちろんこの遊戯王2pickも2017年4月からの新ルール適用なので、エクストラデッキから出るモンスターはエクストラモンスターゾーンに置かれることになります。リンクモンスターを採用していないためシンクロモンスターを横に並べるには蘇生カードが必要になります。

 

ゲームの展開を左右する切り札ってやっぱゲームを熱くしますよね。まだ全てにおいて試作段階なのでわかりませんが今回は「シンクロモンスターを採用しよう」っていう回でした。