tai_draft_2pick’s blog

遊戯王のドラフト、2pickのカードプールを作成している者です。

『遊戯王 2pick』とは?

どうも、帯です。

今日は前回の挨拶記事で触れた『遊戯王2pick』に関して詳しく説明していこうと思います。

 

 

遊戯王2pickとは?」

みなさんスマホカードゲームアプリの「shadowverse」ってご存知でしょうか?f:id:tai_draft_2pick:20170625203358p:image

こちらの「shadowverse」(以下シャドバ)というアプリでの特殊ルールとして存在する「2pick」というルールを遊戯王でやろうっといった趣旨のものになります。

f:id:tai_draft_2pick:20170625225600p:image

 

f:id:tai_draft_2pick:20170625222928p:image

f:id:tai_draft_2pick:20170625222932p:image

このように次々と2枚1組のカードが出されていくので、その2つの中からどちらかを選びます。そして選んでいったカードでデッキが完成すると。そういったシステムになってます。

 

その2pickを遊戯王でもやろう!っていうのを謳い文句にしてやっております。

 

遊戯王 2pickの良いところ」

たくさんあるので箇条書きで!

・ランダムにデッキが構成されるためどのプレイヤーにも勝てるチャンスがある。

 

・ランダムに出てくるカード達の汎用性、協調性をそれぞれ見出し臨機応変に自分流のデッキを作り上げていく楽しさ。

 

・同名カードが何枚も獲得できるとは限らないため運の要素が絡み、より一層カードゲームらしさが展開できる。

 

・シンプルなゲームの中でいかに魅せるプレイができるか。もしかしたら意外なシナジーが見つかるかもしれません。

 

・カード群を自分なりに調整することにより自由に環境が作れる。

 

このように様々な利点があるかと思います。「シンプルかつ原初的な数字の殴り合いがしたい。」そう思った自分は攻撃力や守備力の数字をいじるカードを豊富に扱っていたりします。「意外にこの効果がここで効いた!?」なんてこともあるので毎回のデッキ作成から対戦までが楽しみです。

もし今の環境戦に少し飽きてきたら「遊戯王2pick」で息抜きするのはどうでしょうか?また違った観点で遊戯王を見つめられるかもしれません。

説明不足な点が多々あるような気がしますが、引っかかる点が見つかる度に随時記事にて公開していこうと思いますので是非お見逃しなく!

次回以降の記事では自分が「遊戯王2pick」に使用しているカードプールやそれぞれのカード同士が持つシナジーなんかを紹介していこうと思います。是非そちらもよろしくお願いします。

最後までありがとうございました。

 

あばよ!